猫のオモシロ仕草フレーメン反応とは!?

皆さんこんにちは!
まやブロ★


今月はThe・梅雨でした。
毎日 雨雨雨雨雨雨曇雨曇。


子供が悪めの風邪をひき
その後に私がそれをもらい
洗濯機はおかしくなり
猫は毛玉を吐き


なかなかに大殺界な月でした。


親子での風邪もようやく落ち着き
猫たちもブラッシングして毛玉も落ち着き
やっとこさ普通の生活が戻ってきました。


普通って最高。


てなわけで今回は
猫が生活の中で魅せる
オモシロリアクションの一つ

フレーメン反応について
書いていきたいと思います。


フレーメン反応とは何なのか?
この反応をする意味とは?

知ったらもっと猫が
面白い存在になるかもしれません。

皆さんフレーメン反応という言葉を
ご存知ですか?


猫飼いさんなら
見聞きしたことがあるかも。


聞き覚えのない方でも
動画などで見たことがあるかもしれませんね。


よく飼い主さんの
足のニオイとかを嗅いだあとに

目をギンッと見開いて
口が半開きになって
ちょっとの間固まる仕草。



あれがフレーメン反応です。


この写真はそれっぽい顔をしてるだけで
フレーメン反応のときの顔ではないです…

ふとした瞬間に
突然反応をするので

写真に納めれたことが
ないんです泣

撮りたいなぁ…。


このフレーメン反応
どういう時にするのか?


私はずっとクサいニオイを嗅いだ時にする
クサいと思っている顔
なのかな〜と思ってたんですが
どうやら違うようです。

実はフレーメン反応というのは
フェロモンを嗅ぎ分ける時の仕草
なのだそうです。


フェロモンは普通のニオイに比べて
かなり細かく繊細な分子をしているそうで
簡単には嗅ぎ分けられないのだとか。


そこで、猫は口を半開きにして
ニオイを口の中に取り込みます。


猫の上アゴには2つの穴があり
そこから鋤鼻器(じょびき)という器官へ
(ヤコブソン器官とも言います。)
ニオイを送ることで
フェロモンの確認をするそうです。


フェロモンの持ち主の
性別年齢発情の有無などを
分析していると言われています。


仕草だけを見ると
クサいと思っているように見えますよね。


猫としては超〜〜〜真面目に
フェロモンを分析しているらしいです笑
そう思うとより可愛く思えてきますよね笑

よく猫の動画で見ることが多いので
猫だけがする反応のように
思ってしまいがちですね。


フレーメン反応は猫以外にも
犬や馬、牛や象などもするそうです。


馬は上唇を引き上げて
笑っているような反応でよく見ますよね。


鋤鼻器の発達具合
反応がわかりやすい動物がいたり
やっていても反応がわかりにくい動物が
いたりするみたいです。


もちろん動物の種類もそうですが
個体差によっても
フレーメン反応の強い子と弱い子がいるそう。

我が家の猫たちは
あまり頻繁に見られないので
見れたらだいぶラッキーです。

動画などの印象が強いためか
フレーメン反応=人間の足のニオイ
というイメージがありますね。


人間の足のニオイは
フェロモンに似ている
らしく
猫は本能で確認することがよくあるそうです。

やっぱり足や靴下は反応しやすそうですね笑


この他にも人間の汗
その子自身のお尻
他の同居猫のお尻のニオイなどにも
反応すると言われています。


マタタビ
キャットニップ(猫の好きなハーブの香り)
洗剤
石鹸


なども反応するらしいのですが
洗剤や石鹸など誤食の危険性があるものは

絶対近くに置かず
試すのはやめましょう。


また、フレーメン反応が見たいからと
無理にいろんなニオイを嗅がせるのもNG。

猫に大変なストレスがかかるので
やめてください。


また、フレーメン反応をしている時に
フラフラしたり
くしゃみを何度もする場合は
ニオイの刺激が強すぎる可能性が高いです。

すぐにニオイの元を遠ざけて
嗅がせるのをやめましょう。

なんでもそうですが
無理強いやりすぎ
良くないです。


ましてや大切な存在の猫たちが
ストレスに感じることなんて
絶対避けるべきですよね。


いかがでしたか?
今回はフレーメン反応について
触れてみました。


あんなにファニーな仕草をしていても
本当はすっごく真剣にニオイを分析して
情報収集していたんですね。


考えれば考えるほど
猫の可愛さが倍増します笑


私はあまり我が家の猫たちの
フレーメン反応を見れることがないけど

見れた時はそのラッキーを
全力で噛み締めたいと思います笑


出来ることならちゃんと
写真にも納めたいですね!