【猫は耳毛すらも可愛い。】リンクスティップの話

皆さんこんにちは!
まやブロ★


梅雨が明けたのは最高ですが極暑です!!

豪雨・雷雨よりマシですが極暑です!!


毎日息子の送り迎えや仕事で
ちょっとした距離を歩いてます。

それだけで!

家に着く頃には
身につけてるもの全部がびっしゃびしゃ。


アイスとエアコンが友達(^^)
って感じで毎日生きてます笑


お外で過ごしてる猫さんたちも
日陰にいるとしてもキツいんだろなぁ〜

全ての外猫さんたちを匿ってあげたい。



さあ今回は!
猫の耳毛についてです!

猫の耳毛で何をそんな話すことあるの?
って思われるかもしれませんが笑


猫は耳毛も可愛いんですよ!!!!


猫を飼って初めて耳毛をちゃんと見ましたが
猫の耳毛めっちゃ可愛いんです。


こんなちっちゃな部分まで
可愛いってなんなの!?

猫の可愛さって隙が無いの??
完璧なの??
むしろ完璧すぎて怖いまである。

はあ〜生まれ変わったら
本当に猫になりたい。


ということで猫の耳毛の話をします。

※今回のまやブロ
ちょっとテンションがイカれてますが
生甘温かい目で見てくださると
有り難いです笑


おしゃれは足元から
っていう言葉がありますが

猫は耳の先端にある毛が
まぁ〜可愛いしおしゃれ。


見てください。

ね!!

なにこの耳の先っぽの
ピコンっ★て尖った毛!


こんなとこまで可愛いのすごくない!?
って飼いながら日頃思うわけです。


猫の体の端っこって何がありますか?
耳・鼻・肉球・しっぽ。
端から端まで全部可愛いじゃあないか!!!!


恐ろしい動物です。
神様は罪な動物を
お作りになられたものです。


そしてこの耳の毛は
リンクスティップ
という名前が付いています。


ヤマネコの耳毛という意味だそうです。

単語ごとに調べてみたら
lynx=オオヤマネコ
tip=先端
という感じでした。

パッと見リップスティックみたい。
唇ではなく心を潤してくれます。
最高だZ。


ちなみに英語ではEar taft

猫の耳の中の毛は
リンクスティップとは言わず
タフトというらしいです。
taft=房、束という意味ですね。


リンクスティップは
野生のヤマネコや
ネコ科の動物全般に見られる特徴だそうで。


猫だと大型や長毛の猫に
よく見られるらしいのですが

我が家のようにそんなに大きくもなく
毛もあまり長くない猫二匹にもあります。


全然生えてない子もいるそうで
十猫十色ですね♡
どんな猫もかわええ♡


先っぽのこーんなにちょこっとした毛。

何か存在理由があるのかしら?
ただのデザイン?
ただ生えてそこにあるだけ?


と疑問に思ったので調べてみました。


リンクスティップは狩りの時に
アンテナのような役目があるらしいのです!


存在理由あったんです。
こんなにも短い毛に!


リンクスティップのおかげで
周囲の音や空気の動きなどを
感じ取れる
のだとか。

忍者ですか!猫忍者ですか!
カッコ良さもあるなんてもう反則ですね。

また、体を少しでも大きく見せるための
飾り毛
という説もあります。


猫の世界では体の大きさや強さが
縄張り争いなどに影響するらしいです。


そのためにこの毛が
「ちょっとでも大きく見せたいーーー!!」
って長くなったんだとしたら
余計可愛く思えてきますよね!

リンクスティップに
存在理由があるのはわかりました。


しかし家の中で飼っている猫たちは
大きさを比べることもしないし
アンテナを張らずともご飯を食べれます。


私はリンクスティップ大好きなので
切ることは考えたこともないんですが

耳に問題を抱えている猫さんと
暮らしている方などは

カットしてもいいんじゃないか?

と思っている方もいるのでは?
と、ふと思いました。

元々生えてない子もいるくらいだし。


ですが、猫自身が
暮らしにくく感じて無さそうなら

猫のヒゲと同様だと思って
切らないであげてほしいです。


まず自分で切ったり剃ったりするのは

切っていい毛と
切っちゃいけない毛の判断が出来ないなら
やめたほうがいい
ですよね。


猫の生活のために
少しカットする必要があるのかどうか?

獣医師さんに相談した上で
獣医師さんにカットして頂くのが
猫にとっては一番いいのかなーと考えます。


猫の生活のしやすさや
猫の気持ちを第一に考えて
飼い主さんのエゴにならない判断が
出来ると良しですね!


いかがでしたか?


今回はものすっごく
ピンポイントなテーマでしたが笑


私がどーしても見てほしい猫の部分
リンクスティップのお話でした。


めちゃめちゃ可愛いでしょ?

飼い主さんならこの可愛さ共感してくれるはず。


猫の可愛い部分
まだまだ無限にあります。


これからも定期的に
イカれテンションのまやブロ更新が
あると思います。


今後ともよろしくお願いします笑