【猫の換毛期】おすすめブラシ3選と掃除方法

こんにちは!
まやブロ☆


やっと梅雨が明けそうですねぇ。


中城村は特に湿度の高い地域なので
毎日お家の中が湿気だらけです(´・д・`)


梅雨の期間中は特に
除湿機フル稼働で過ごす日々です。



そんな中ねこたちの毛にも変化が。



換毛期が来たーーーーー!!



換毛期というのは
猫の毛が生え変わる時期のこと。


主に春と秋にやってきます。



夏に向けて太い毛になり
毛と毛の間は隙間ができて
風通し良く変化していきます。(今はこの時期)



反対に冬に向けての換毛期は
密度が濃くて柔らかい毛になっていきます。



完全室内飼いのねこたちは
お部屋の温度に外ほどの大きな変化がない為
野生の子達のようなはっきりした換毛期ではなく
一年通してゆるやかに毛が抜けていく感じです。



それでも換毛期はいつも以上に抜けまくる…
当然部屋中が毛だらけに( ꒪⌓꒪)うへ〜



我が家では拭き掃除してくれる
ロボット掃除機がかかせません。


ちょこっとやりたい時は
フローリングワイパー


毛の他にもゴミがいっぱいあるなら
コードレス掃除機という感じで
掃除用具を使い分けてます。



最近はねこたちのウンツィの中に
毛が混じっていることがあるので
グルーミングの時に飲み込む毛の量も多そう。

ブラッシングこまめにして
飲み込む毛を減らしてあげなきゃですね。


我が家で使っているブラシは3種類あります。



①シリコンタイプ

②金属タイプ

③普通のブラシタイプ



一番よく使っているのはシリコンタイプです。
めちゃめちゃ毛を回収してくれる!!


毛がまとまってくれるから捨てやすいし
水洗いも出来ます!!


ねこのベッドとかに付きまくった毛も
撫でるだけで回収出来るので本当におすすめです。

布に付いた毛って
掃除機だと全然気持ちよく吸えない
かといってコロコロは何枚も消費するから
もったいないんですよね!!!!


かれこれ5年くらいこのピンクの使ってますが
ほら、全然新品みたい。


シリコンブラシ、マイベストです☆



金属タイプは皮膚を傷つけてしまいそうで
私はちょっとビビりながら使います。笑



毛並みがキレイになるので
仕上げにおすすめです(^^)



普通のブラシタイプは
最初に毛をいっぱい取り除きたい時に便利。



柔らかい毛のタイプで
まずざっくりブラシがけして毛を落とすと
後がラクです!



なんで、順番的には

普通のブラシ→シリコン→金属

がベストなんですかね。



まあ、ほとんどシリコンしか
使わないんですけど。

(ズボラですみません!!!!)



ねこたちが嫌がらず
キレイになればそれがベスト!!!!



それぞれのねこさん達に合った方法を
探すのも楽しいですよね。



あ!ブラッシングの時は
優しい声かけなどコミュニケーションも忘れずに。



スキンシップを通して
ねことの素敵な時間を過ごしてくださいね!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!