肉球の色でわかる!?猫の性格診断!

皆さんこんにちは!
まやブロ★

沖縄梅雨入りしたらしいんですが
あんまり雨降ってないですね。


むしろ毎日良い天気で
これを書いているたった今は
雲一つない快晴です。

どゆこっちゃ!

ただこれから台風が来るとのこと。
気をユルませすぎないようにしなくては。



さて、前回は
肉球についてのブログを書きましたが…

実はまだ肉球について
書きたいことがあるんです。


それは肉球の色!


なんと肉球の色によって
猫の性格が決まったり
決まらなかったりするのだとか。


まあ、人間で言う
血液型の性格診断のようなものだとは思いますが
肉球の色でわかるなんて面白いですよね!


もちろん猫さんそれぞれ
個体差で性格違ったりするので
絶対にこうです!とは言えませんが…

ぜひ皆さんも参考程度にご覧ください。

猫を飼っている方は
飼い猫ちゃんの肉球と性格を
照らし合わせて読んでみると楽しいと思いますよ!

どんな色があるの?肉球の色の種類

性格診断をする前に
まずはどんな色の肉球があるのか
解説していきます。


飼い猫ちゃん以外に猫の肉球を見ることって
あまり無いですからね。


猫の肉球といえば
イラストなどでもよく目にする
ピンク色を想像する方が多いかもしれません。


しかし、遺伝子
メラニン色素
(肌や毛、瞳の色などを作る色素)の量で
肉球の色は決まるそう。

生活環境や
歳を重ねることによって
肉球の色が
変わることもあるようですね。


肉球の色は猫の毛色とリンクしていて
毛色が薄ければ薄い色の肉球
濃ければ濃い色の肉球になるそうです。


肉球の色の種類は以下の通り。


ピンク
白・三毛・茶トラ・バイカラーなどの
毛色の猫によく見られる肉球の色。

メラニン色素の少ない猫に多く見られます。

加齢に伴い、ピンク色の割合が変化することも。



黒・黒白・キジトラ・サバトラ
クラシックタビー・アグーティ・シェーデッドなどの
毛色によく見られる肉球の色。

メラニン色素の量が多い猫は
濃い毛色・肉球の色をしています。


あずき色
グレー・シルバー・ブルー・ポイントなど
濃い色寄りの毛色を持つ猫に見られます。


ピンクと黒のミックス
黒白などのバイカラー・三毛・サビなどの
毛色の子によく見られます。

我が家の飼い猫
【のす】と【ビビ】もミックス肉球です。

のすはサバトラなんですが
普通にピンク部分もあります。

白い毛が多めだからかな?

ビビはキジトラ系ですが
黒白っぽくもある感じですね。


皆さんのお家の子はどんな肉球の色でしたか?

聞き慣れない名前の毛色解説!

さあここで
「急に聞いたことのない
 毛色の名前が出てきたぞ!?」


という方のために
あまりメジャーじゃない
毛色の名前について解説します。

クラシックタビー


体やしっぽに太い縞模様があり
体の側面には
うずまきのような模様がある毛色。
代表的な種類…アメリカンショートヘアなど。


アグーティ


1本の毛に細かい縞模様が入っていて
キジトラのようなハッキリした縞模様ではなく
全身が細かい縞模様になっています。
代表的な種類…アビシニアンなど。


シェーデッド


グラデーションが綺麗な毛色。
1本の毛自体が
グラデーションになっています。
代表的な種類…ペルシャなど。


ポイント


鼻の周りや耳、足、しっぽなど
先端の色が濃い毛色。
代表的な種類…シャム猫など。

肉球の色ごとに見る!猫の性格

さあ、肉球の色の種類がわかったところで
いよいよ性格について触れていきます!


ピンク
ピンク色の肉球を持つ猫さんは
臆病な子が多い傾向があるそうです。


肉球の色が明るい=毛色が明るいということは
自然界で生き抜く場合目立つ色であり
敵に狙われやすいはずです。


そのため警戒心が強く
臆病な子になりやすいようですね。


ただ甘えん坊で飼い主にだけ懐き
優しい子が多いみたいなので
飼いやすいのではないでしょうか。



黒い肉球を持つ猫さんは
元気で遊ぶことが大好き。

好奇心も強く、動く物などにとても敏感。


自然界でも目立ちにくい
毛色をしていることが多いので
基本的には穏やかで
フレンドリーな性格なのだとか。


猫ととことん遊んで楽しく暮らしたい方は
黒い肉球の子と相性がいいかもしれません♡


あずき色
濃いめの毛色に多いこの肉球の色は
黒い肉球の猫と性格が似ているそうです。

人とも他の猫とも仲良くなりやすい。


そのため、初めて猫を飼う方や
多頭飼いを検討している方などは
あずき色の子を探してみるのも
いいかもです(*ˊᵕˋ*)


ピンクと黒のミックス
この肉球の色を持つ子は猫らしい猫!
気分屋でツンデレの猫の中の猫!

っていう感じの性格を
していることが多いみたいです。


猫らしさを純粋に堪能したい方には
ミックスの肉球ちゃんをおすすめします!




さあ、肉球による性格診断どうでしたか?


我が家の猫で照らし合わせてみたところ
のすもビビも猫らしい猫って時もありますが…


ビビは警戒心強い臆病な子だし
のすは誰にでもフレンドリーだし
2匹とも懐いてるしで

結局どれも当てはまりそうな感じでした笑


超当たってる!!
全然当たってない!!

って子もいると思いますが

肉球の色でこんなふうに
性格分けが出来ることに
意外性があって書いてて楽しかったです(^^)


肉球の色というか
毛色とリンクしてるので
毛色での性格診断とも言える感じでしたけどね笑

また何か面白い診断系見つけたら書きます!


最後に私事ですが
今回のブログでまやブロ1周年を迎えました!!

まだまだ拙い文章ですが
今後も楽しく書いていきたいと思います★
これからもよろしくお願いします!